2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器注文しました

ビックカメラオンラインにて、来週末に届く予定です。 最新の炊飯器ってすごくお値段がするんですね、70000円~90000円価格帯の商品が多くあることに驚きました。 数年前に一人暮らしを始めた際、ご飯は社員食堂やコンビニのお弁当で食べるからいいや…麺類や…

自炊とお料理

私は今、自炊をしていません。 以前はせめて土日だけでも…と、気持ちを奮い立たせて台所に立つことがあったのですが、当時の私の作る物と言えば「自分の食べたいもの」でした。毎日の習慣としての自炊ではなく、自分のためのプチイベント感覚です。自炊では…

見た目に関すること、お洋服

服飾費が減りました。 ズボラな性格ゆえ家計簿の類はつけておらず、正確な数字を表すことはできないのですが。 特に20代の頃、服飾費が多かった理由を考えてみると ①友達に影響されていた ②ファッション誌に影響されていた ③職場が駅ビルの中にあり購買意欲…

ねんきん未納あった!

これまで年金定期便のハガキが届いていても、じっくり見ることはありませんでした。理由は「無職期間はほぼないはずだし、学生の時は制度を利用して猶予期間としていたけど父親が追納してくれてた」から。お父さんありがとう そんな私ですが絶賛無職中の今、…

国民健康保険税

私は退職後の健康保険は任意継続を選択していました。理由は「1~2ヶ月はのんびりして、その後はすぐに働こう。」と思っていたからです。働く意欲も、就職先が見つかる自信もありました。 ですが!!退職後すぐに世の中はコロナウイルス一色、景気低迷。3…

はじめての確定申告 

確定申告を行います。 タイトル通り今回はじめてです。コロナの影響で申告期限が4月15日までと例年より延長されたので、その点はホッとしています。必要な証明書や源泉徴収票等は手元に揃っているので ( そのはずです(;^ω^) ) 間違いのないように慎重に入力…

お買い物の基本

当たり前だけど、お買い物に行くときはメモに書いてあるモノ以外極力買わないことが大事だと思います。そしてお財布にはメモに書いたモノの予算+1000円以上は入れない!( 交通費、ご飯代等はもちろん別です。) このルールなら私でも浪費が防げます。買うモ…

貯蓄好きになろう。

私は人付き合いも悪く交友関係も狭いです。ブランド好きでもありません。特別な贅沢もできないけどお金の心配もないという家庭に育ったので、金銭感覚はまともに育っているはずです。 にもかかわらず、会社員時代から貯蓄が全然できません。お給料が入ったら…