見た目に関すること、お洋服

 服飾費が減りました。

ズボラな性格ゆえ家計簿の類はつけておらず、正確な数字を表すことはできないのですが。

 特に20代の頃、服飾費が多かった理由を考えてみると

①友達に影響されていた

②ファッション誌に影響されていた

③職場が駅ビルの中にあり購買意欲を刺激されていた

④実家暮らしで、自由になるお金が多かった

⑤おしゃれが楽しかった 

 

この①~⑤が時の経過とともに無くなりました。

現在どんな基準でお洋服を選んでいるかと言えば

◎本当に好きなものか、似合うものを選べているか。

◎清潔感はあるか、他人様からヤバそうな人と思われないか。

これです。勿論、今でも可愛いお洋服を見るのは好きですけどね。

お洋服に求めることが定まったら、自然と購入する頻度は減りました。

 

これからは、〇〇費の無駄を見つけたり見直しが必要と思ったら、何故無駄な出費をし続けているのか?その理由を客観的に考えてみようと思います。