2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無職でも生きられるけど

無職生活1年を超えました。基本ずっと仕事をしていて「人として働き続けるのは当然」という考えで生きてきたのですが…ねぇ。 前職を辞める時「半年くらいアルバイトを掛け持ちしてフリーター生活を楽しんでみよう」なんて思っていたのですが辞めた1週間後く…

調子悪い日はあって当たり前

みずおちあたりの痛みが半日~1日弱続くことが月に1、2回あります。市販薬で自分にあっているっぽいと思うものがあり、そちらを飲んでベッドで過ごしています。その他、頭痛が月1、2回。私はあまり低気圧に影響されるタイプではない気がします。それなら…

手羽元の煮物

炊飯器でつくりました。近所のスーパーで5本約200円の鶏手羽元を煮込むだけ。 その他の材料はめんつゆ、たまねぎぽん酢、しょうが、白ワイン、お水。炊飯コースの後、さら煮込みコース20分を追加。ほろっとやわらかく煮込まれていて安心しました。味もよく…

楽天口座開設

積み立てNISAのために、ネット上で楽天口座を開設しました。数日後に書類が届くようです。積極的に運用して増やそうという目的ではなく、普通の銀行に預けるよりは、増える可能性が上がるもんね~くらいのテンションで始めるので、1~2年は月1000円前後の積…

炊飯器で調理

本日お昼にご飯を炊きました~ まずは鮭フレークと卵とともにシンプルに白いご飯をいただきました。「まずはシンプルにーー」というか他に作る気がしなかった(;^ω^) ちなみに実家ではIHのお鍋でご飯を炊いていました。水加減、火加減間違わなければ充分美味…

家計簿の効果 

3月1日から家計簿をつけています。4日経過しただけなので大きな動きはないのですが、記録するだけで支出を冷静な目で見ることができます。 例えば今までならヘアカラーをした2週間後には縮毛矯正をしていたのですが、家計簿に記録するだけでなぜか「来月で…

自分に合っていれば 

美容と美容費に関することです。 職種やその人の置かれている状況によっては経費に近い存在だったり月1,000円~2,000円の予算しかとってない人もいて個人差がとてもあると思います。私自身はといえば、身綺麗でいたい気持ちは人並みにあって化粧品に使ってい…

確定申告終了

昨日、申告会場に行って申告書提出してきました。 色々調べてもれのないように作成しましたが、初めてで不安だったので「提出」ルートではなく「相談」ルートを選んで職員さんにチェックしてもらい、無事に所得税、贈与税の申告終了。 しなきゃいけないな~…

コンビニからスーパーへ

コピー機を使う用事があり、深夜のセブンイレブンに行ってきました。 先にコピー機を使っているお客さんがいたので、店内をうろうろしながら 「あぁ、トイレットペーパーそろそろ切れるんだよな」とか 「牛乳と卵と豆腐と冷凍食品がある!もうここで完結する…