国民健康保険税

 私は退職後の健康保険は任意継続を選択していました。理由は「1~2ヶ月はのんびりして、その後はすぐに働こう。」と思っていたからです。働く意欲も、就職先が見つかる自信もありました。 

 ですが!!退職後すぐに世の中はコロナウイルス一色、景気低迷。3ヶ月程度で抜けるつもりでいた任意継続保険に11ヶ月もお世話になっていました。というか2年間丸々お世話になるつもりでした。もちろん2年を待たずに次の就職先を見つけて抜けるのが良いですけど。

 〇〇会社ありがとう…元の職場に感謝しつつ生活をしていましたが、うっかり令和3年1月分の保険料を払い忘れていたのです! ( ;∀;) ( ;∀;) バカ者。

 あっという間に任意継続の資格喪失、国民健康保険の手続きを1月中旬に行いました。そして先日納税の通知書が届きました。

 開封して絶句。3月1日までを期限とする納付書と3月31日までを期限とする納付書2枚入っており、いずれも金額が27,700円だったのです。任意継続の時は約18,000円だっだので1回あたり約10,000円上がっている…この差は大きすぎるし、無職には厳しい金額なので役所の国民健康保険の窓口に行ってきました。

 ストレートに

「任意継続の時比べて1月の金額が高すぎる。無収入の人間にはきついです。減額とか何か方法はないですか?」と伝えると、

◎自己都合での退職では減額は出来ない。

◎今回の通知書では3ヶ月分を2回で支払う形にしているので高く見えている。

◎4月からは、また計算が違って1月あたり約18,000円になる。 ←任意継続時より200円ちょいアップ。

◎分納は可能である。

と説明を受けました。1回の金額が約10,000円高くなっている理由や、4月からの保険料はこれまで支払っていた金額とほぼ変わらないことが分かってとても安心しました。そして隣の窓口で分納の手続きへ。約55000円を2回で支払うところを4回にしてもらいました。

 お金がない、税金諸々きついから次の就職先を探すというのも立派な理由ですし、お尻に火がつくことで就職が決まるスピードも上がる可能性はあると思うのですが、今は景気も悪いですし利用可能な制度はありがたく受けて質素に生活しつつ、長期戦で就職活動をしていこうと思います。