楽天口座開設

 積み立てNISAのために、ネット上で楽天口座を開設しました。数日後に書類が届くようです。積極的に運用して増やそうという目的ではなく、普通の銀行に預けるよりは、増える可能性が上がるもんね~くらいのテンションで始めるので、1~2年は月1000円前後の積み立て金額で、動向をたまに見ておく程度になりそうです。それ以降は自分の経済状況や生活、お金の知識に応じて変化させていきます。

 ぬかりなく貯蓄している人って普段は無駄遣いを極力おさえて暮らし、使う時は計画的に楽しく使っているイメージがあります。毎日の節約はきっちりしてるけど、年に1回は家族と旅行に行っているとか、( まだまだコロナの心配があるので楽しみ目的の旅行はお休みでしょうけど。 ) 趣味への投資もちゃんとしていたり。

 私も出来ることをコツコツ続けて、少しずつそういう人になれたら良いなぁと思います。