調子悪い日はあって当たり前

 みずおちあたりの痛みが半日~1日弱続くことが月に1、2回あります。市販薬で自分にあっているっぽいと思うものがあり、そちらを飲んでベッドで過ごしています。その他、頭痛が月1、2回。私はあまり低気圧に影響されるタイプではない気がします。それならもっと頻回なはず。あとは女性特有の生理痛もあります。

 私の場合は病院に駆け込むようなレベルではなく、市販の薬を飲んで1日横になっていれば大抵治るものですが、何がストレスかといえば、痛みや辛さに耐えるので精いっぱいになり、やろうと思っていたことが一切できず、最低限の家事もできなくなることです。加えて厄介なのがメンタルの落ち込み。

「何もできない、ダメだ。」 「あれって、やっぱり無理かも。」 「だるっ*1

という流れでガクッと落ちてしまう。

 でもこれって年齢が上がるにつれて、当たり前についてくるオマケみたいなものだなと思い始めました。調子の良い日ばかりが続くわけじゃないからこそ、その日は時間を貴重なものとして精力的に過ごし、やるべき事をする。

 痛くてつらい日は無理せず、焦らず過ごす。「ツイてない日」「ダメな日」って不必要に落ち込む時間を減らそうと思います。 

 

*1:+_+