ねんきん未納あった!

 これまで年金定期便のハガキが届いていても、じっくり見ることはありませんでした。理由は「無職期間はほぼないはずだし、学生の時は制度を利用して猶予期間としていたけど父親が追納してくれてた」から。お父さんありがとう 

 そんな私ですが絶賛無職中の今、iDeCoやNISAってどうなんだろう…等考えていたところ「いやいやまず公的年金の記録を見てみよう」と思い立ち、なんやかんや登録してねんきんネットのIDを取得。納付状況の記録を見てみました。

 

 するとあったのです。免除期間5ヶ月と未加入期間が1ヶ月。計6ヶ月払っていない期間がありました。思い返してみると、免除期間の時は確か職業訓練校に通っていた時期でした。未加入の月は退職して1~2週間後には次の職場で働いていたので、きっと年金の手続きなどは頭からスッポリ抜けていたのでしょう。

 追納したいですが、どちらも10年以上前なので出来ません。6ヶ月だけで済んで、まあ良かったと思うようにしましょう。 

 

今回の反省をふまえて思ったこと、学びたいことが3つできました。  

◎今後うっかり未納しないよう気を付ける

◎今後国民年金に改めて加入する時は付加年金をつける

◎積み立てNISAについて調べる