自炊とお料理

 私は今、自炊をしていません。

 以前はせめて土日だけでも…と、気持ちを奮い立たせて台所に立つことがあったのですが、当時の私の作る物と言えば「自分の食べたいもの」でした。毎日の習慣としての自炊ではなく、自分のためのプチイベント感覚です。自炊ではなくお料理。

 そのため節約にはならず、とにかく余る。めげずに続けていれば適量がわかったり保存法やリメイク術も身に着くと思うのですが、ダメダメな私はお料理から自炊へ移行することができませんでした。

 そんな私ですが、そろそろ自炊に再挑戦したいと思っています。やはり長い目で見れば自炊の習慣は有効です。過去の失敗は繰り返さないよう、これから気を付けることをあげて行きます。

①特別なもの、すごく美味しいものを作ろうと気張らない

②映えを意識しない 予算は気にする

③お料理上手になろうと思わない レパートリーは増やさない

 

 ( ゚Д゚)なんという意識の低さ…