お買い物の基本

 当たり前だけど、お買い物に行くときはメモに書いてあるモノ以外極力買わないことが大事だと思います。そしてお財布にはメモに書いたモノの予算+1000円以上は入れない!( 交通費、ご飯代等はもちろん別です。)

このルールなら私でも浪費が防げます。買うモノや予算が予め決まっていると、その通りに行動したくなるので安全です。

 危険なのはお財布に2~3万円入れた状態で目的を決めずにコスメショップや本屋さん、チョコレート売り場に行くこと。気前よく買ってしまいます。だって好きだから。危険と書きましたが私にとって幸せな時間です。

 ですが貯蓄好きな性格になるために、これは避けるべき行動です。予算と買うモノを決めてお買い物…といえばスーパーやドラッグストアがイメージしやすいですが、上記の場所で散財しがちな私は、好きな場所でこそお買い物メモと厳しい予算管理が必要そうです。