貯蓄好きになろう。

 私は人付き合いも悪く交友関係も狭いです。ブランド好きでもありません。特別な贅沢もできないけどお金の心配もないという家庭に育ったので、金銭感覚はまともに育っているはずです。

にもかかわらず、会社員時代から貯蓄が全然できません。お給料が入ったら入った分だけきっちり使うタイプでした。お金を貯めて〇〇が欲しい、〇〇をしたい。という前向きな発想が湧かない。手元にあるお金で手に入る幸せしかイメージできないのです。

そんな貧困な思想が幸いしてか借金はありません。

 昨年の1月に退職してから退職金や失業保険で生活をしてきました。それ以降は以前に親からまとまった預金を受け取っていたので、恥ずかしながらその預金を生活費に充てています。

 定職に就けるかどうかはご縁やタイミングも大いに関係すると思うのですが、貯蓄が楽しいと思う感覚を後天的に身に着けたり、工夫してお金を残すというのは自分の努力なしには出来ないことです。

ブログにお金に関することや生活そのものを記録して、自分の性格を少しずつ貯蓄好きに矯正していけたらいいな…と思っています。