無職でも生きられるけど

 無職生活1年を超えました。基本ずっと仕事をしていて「人として働き続けるのは当然」という考えで生きてきたのですが…ねぇ。

 前職を辞める時「半年くらいアルバイトを掛け持ちしてフリーター生活を楽しんでみよう」なんて思っていたのですが辞めた1週間後くらいにはコロナウィルスという言葉を耳にするようになり…あれよあれよと世界は変わり、今はジタバタしないことが賢明だなと思い2020年はこれといった転職活動はせずにいました。

 今年に入って徐々に転職活動をしています。2社面接まで行きましたがご縁はなく…といった状況です。私のメンタルが鈍いのか、無職でもむやみに落ち込んだりはしないのですが現実を生きるには、まとまったお金が必要です。やりたい仕事なんてありませんし自信をもってこれが得意、と言えることもありません。まっとうな企業や雇い主の元、高望みしすぎず今の生活が送れるお給料が頂ければそれでいいと思っています。

 実際に頑張るのは入社してからだと思うので、転職活動は息抜きをしつつぼちぼちと続けていきます。夏には働いてるといいなぁ。